ホーム  >  木更津の不動産売却・買取「センチュリー21ベルステージ」のブログ  >  木更津の不動産売却・買取  >  住み替えの理想のタイミング

住み替えの理想のタイミング
カテゴリ:木更津の不動産売却・買取  / 投稿日付:2021/08/31 12:55

こんにちは。
木更津市で不動産の売却、買取、仲介を行っております
センチュリー21ベルステージです。

弊社ではSONYグループの膨大な情報量を利用し AI査定 を活用しております。
過去の成約事例の基づき机上査定が可能です。是非お問合せ下さい。
今回のテーマは

  「住み替えの理想のタイミング」

です。ぜひご一読ください。



「いつ住み替えをしようか?」と悩んでいる方、
まずは住み替えを検討している方のきっかけについて解説していきます。

■1、住み替えを検討するきっかけは?

「住み替えを検討したきっかけ」について、30代~ 50代の 981名にアンケートをしたところ以下のような結果になりました。

・1位 家が手狭になったため 29.4%
・2位 周辺の住環境を改善したいため 17.5%
・3位 家の老朽化のため 16.7%

他にも、
「転職や転勤のため」
「家族の近くに住むため」

「金銭的理由(住宅ローンが払えないため)」
などがありました。

アンケートの結果を見ると、家族構成の変化や子供の成長や住環境をよくしたいという方が住み替えを検討しています。
それぞれの背景について詳しく見ていきましょう。

■2、子供の成長に合わせ住み替えを検討する方が多い

子供が成長してくると、これまで十分過ごせてきた部屋の広さを手狭に感じることがあります。
子供に一人部屋を与えることも考えると、部屋数が足りない。
そのようなときに住み替えを考え始めます。


子供の成長に合わせて住み替えを考える際、
タイミングが良いのは下の子が小学校に入学する頃だと一般的に言われています。

その理由としては家族構成がある程度固定し、親も役職に就く年代を迎えて年収も上がり、貯蓄もそれなりにできているためです。

また小学校に上がってからの住み替えの場合には、
学区が変わってしまい転校を必要とする場合があることも念頭に入れておきましょう。

■3、より良い生活環境を変えたい方も多い

子どもの住環境を良好にしたいという理由から、「公園が近くにある」「通学に便利」な場所に住み替えを希望する方もいます。

逆に子供が独立し、お金に余裕が出てきた50~60代の方は
駅や病院など公共施設への
交通アクセスのしやすさ、部屋数を減らしコンパクトで住みやすい環境を希望する方もいます。




木更津市、袖ケ浦市、富津市、市原市など不動産の売却を含めた
ご資産に関するご質問・ご相談等、ご興味がございましたら、お気軽にご連絡ください。

それでは、ご連絡いただけることを心よりお待ちしております。

ページの上部へ