ホーム  >  木更津の不動産売却・買取「センチュリー21ベルステージ」のブログ  >  木更津の不動産売却・買取  >  【不動産の活用法】その道のプロに相談しよう

【不動産の活用法】その道のプロに相談しよう
カテゴリ:木更津の不動産売却・買取  / 投稿日付:2021/08/10 10:36

こんにちは。
木更津市で不動産の売却や買取、仲介を行っております
センチュリー21ベルステージです。


HP及びブログ閲覧いただきありがとうございます。
不動産売却に興味をお持ちの皆様にお役立ち情報をお伝えします!

まずは不動産の活用法〜その道のプロに相談しよう〜です。

----------------------------------------------------

不動産売却の際に、誰に何を相談すればよいのかと悩まれる方は
とてもたくさんいらっしゃいます。

不動産売却を、「物件の査定」、「税金」、「権利関係」 に分けて捉え、
それぞれの分野のプロに相談できるとスムーズです。

【物件の査定に関する相談の場合 】
物件の査定とは、家や建物、土地がいくらになるかを算出することです。
広さや大きさ、その街や住所の土地価格相場や人気度、建物の築年数などから計算をしていきます。

●不動産売却のプロである不動産会社
不動産会社には、基本的に査定は無料でしてもらえます。
不動産会社を通して売買取引をする際は、査定は必ず依頼することになります。

●不動産の正確な価値を知るなら不動産鑑定士
法律に基づいたドライな査定をしたい場合は、不動産鑑定士に依頼をします。

●【税金に関する相談の場合は税理士 】
もし、土地の売却で利益を得た場合
確定申告時にそれは譲渡所得とされ、所得税と住民税がかかります。
場合によっては、とんでもない金額になることがあります。
そのような見通しがあるのならば、確定申告を行う前にあらかじめ
税理士への相談をしておくとよいでしょう。

控除制度を利用することで節税ができます。税理士は税理士法に基づく国家資格です。

●【売買における権利に関する相談は司法書士 】
不動産の売買には、相続や譲渡など権利関係が大きく関与することが多いです。
権利に関する相談は、司法書士に依頼しましょう。
司法書士は司法書士法に基づく国家資格者です。
法律の専門家で、登記・供託の代理、裁判所・検察庁・法務局等に提出する書類の作成提出などを行うことができます。
所有権移転や抵当権抹消登記等の手続きの際など、相談するとよいでしょう。

----------------------------------------------------
木更津市、袖ケ浦市、富津市、市原市など不動産の売却を含めたご資産に関するご質問・ご相談等、ご興味がございましたら、お気軽にご連絡ください。
それでは、ご連絡いただけることを心よりお待ちしております。

ページの上部へ